2012年11月7日水曜日

児童観覧日3

◆写真は3年生の発表(音楽)です。◆ 

児童観覧日2

◆写真は2年生の発表です。(音楽・生活発表)◆ 

児童観覧日

 本日は、子ども文化展の児童観覧日でした。
 本番の発表を、子どもたち同士で見ることができる最初で最後の機会となります。そのため、どの学年も本番通りの発表をしました。
 合唱、器楽など、練習の成果を出し、一生懸命がんばっていました。音楽は大丈夫かな……と思います。
 生活、総合の発表ですが、ようやく通してできたという学年もあり、「声が小さい」「立ち位置の変更」など、まだ不十分な部分もあります。あと2日間で完成に向けがんばります。子ども文化展当日、素晴らしい発表、期待していてください。◆写真は1年生の発表です。◆(文責:伊井俊明)

2012年11月6日火曜日

明日は児童観覧日です

 明日は、子ども文化展児童観覧日です。観覧日に向け、今日は最後の練習です。5年生は、昼休みも練習をします。
 1年生は、プレイルームで練習していました。プレイルームでの練習の声は、職員室まで聞こえてきます。(2階の2年生にもきっと元気のよい声が響いているでしょうね。) 
 1年生の出番は、「はじめの言葉」と音楽「小さな世界」「ビビディ・バビディ・ブ-」「きらきらぼし」です。とっても元気でかわいい1年生、ステージでの歌声、とっても楽しみです。早くから練習に取り組んでいた手話も見どころです。
 なお、明日は、写真屋さんによるスナップ写真の撮影があります。~本番は、舞台発表は撮影しません。(文責:伊井俊明)

2012年11月2日金曜日

バック絵作成中

 子ども文化展に向け、6年生がバック絵を作成していました。6年生は、「Meet The World~網走から世界へ~」というステージ発表があります。バック絵や道具作りも子どもたちも積極的に関わります。さあ、書いているバック絵、何かわかりますか?「タージマハール」「凱旋門・エッフェル塔」「オーロラ号」です。 まもなく完成を迎えます。お披露目は、子ども文化展で!(文責:伊井俊明)

今月のすぱいす

 毎月、ご家庭に配布しています『すぱいす』(給食の献立)ですが、教室掲示用のすぱいすは写真のように装飾が施されています。栄養士の佐々木先生が、全学級分作っています。今月は、1年生が拾ってきた「くり」と「どんぐり」、そして、潮見神社でひろってきた「いちょう」を使って作られたとききました。1年生も自分が拾ってきたくりが、すぱいすに付いていてうれしいでしょうね。佐々木先生がいつも作られている『すぱいす』、手作りの装飾とそして手書きの文字、とても暖かな印象を受けます。~写真が横でごめんなさい。縦の写真をアップロードするとなぜか横になってしまします。どうしてなのでしょう?~ (文責:伊井俊明)

2012年11月1日木曜日

体育館での練習スタート

 今週から体育館での器楽練習が始まりました。ステージに並んでの練習になると、今までとは違った緊張感が感じられます。指揮をする先生を見る目つきも真剣です。 ステージの最上段と一番前では、遠近の関係かリズムを合わせるのが難しいです。音で合わせようとせず、指揮に合わせることが大切です。(ステージの打楽器は、指揮の先生をしっかり見ていますね。)来週の水曜日は、児童観覧日です。児童観覧日に向けて完成目指してがんばります。

 一昨日、プログラムを配布しました。昨年通り、プログラムが入校証となります。ご来校の際には、プログラムを持参ください。また、ご家族分かれてご入場される場合は、受付にて児童氏名(学年・組)をお知らせください。 ~子ども文化展ニュースをpdf閲覧ファイルにてアップしています~ (文責:伊井俊明)