2009年10月31日土曜日

開校30周年看板設置作業

10月31日(土) 朝 
児童玄関上 校章の両サイドに
開校30周年記念事業
開校30周年 輝け!潮見っ子」
の看板設置作業(枠のみ)が行われました。
式典終了後は、学校の教育目標の掲示や運動会などの学校行事の掲示として
活用することになっています。まもなく完成します。文責:牧野喜充

   

2009年10月30日金曜日

再閉鎖5年2組

5年2組で新たに新型インフルエンザと思われる欠席者が出ましたので、学級閉鎖となりました。
■5校時終了後 一斉早退
■閉鎖期間は、11月5日(木)まで、6日(金)からの登校になります。
■閉鎖期間中、担任から電話で児童の健康経過の確認を行います。
■新たにインフルエンザの罹患が判明した場合は、学校に連絡下さい。
■閉鎖期間中は、外出をしないようにして下さい。
 文責:牧野喜充 *子どもまつりの練習もできなく困っています。

2009年10月29日木曜日

三中文化祭「輪」

文化祭テーマ 「輪」~笑顔でつなごう~
隣の第三中学校の文化祭に行ってきました。
インフルエンザによる学級閉鎖がありましたが、予定通り、ステージ発表、合唱コンクール、展示発表が行われ、潮見小学校の卒業生が頑張っていました。
 展示発表では、1年c組「ディズニーC輪ールド」(爪楊枝を刺して作った)、2年A組「かけがえのない地球」、3年B組「ピクチャーアート」など、小学校では見られない手の込んだ作品に圧倒されました。
さすが中学生です。文責:牧野喜充




 

2009年10月28日水曜日

網走産「ます」

1年生が網走で獲れた「ます」の絵を描きました。
廊下に展示されています。個性あふれる作品に仕上がっています。
下から1年1組、2組、3組の順番です。

2009年10月27日火曜日

4年生学年閉鎖のお知らせ

10月27日(火) 最後の砦、4年生もついに陥落
学年閉鎖 4年生 ~11月4日(水)からの登校になります。 本日学年で11名の欠席があり、そのほとんどが新型である可能性が高いことから臨休としました。 
*網走管内にインフルエンザ警報が発令されました。  
一つの医療機関あたりの受診患者が1週間に30人を超えた場合に警報が発令されますが、網走は、68.80という高い数値です。10月下旬から11月中旬に流行のピークを迎えることが予想されます。 
外出は避ける! 閉鎖期間中にもかかわらず、該当の児童生徒が学校活動時間中に人の集まる市内各施設へ出入りしているという情報が寄せられています。外出はしないようにしていください。
文責:牧野喜充

廊下が明るくなりました。

 圧迫感のあったステンドガラス(アクリル板)を児童玄関に移設し、上部に窓を付け、下部をアルミ板にし、安全対策も施しました。廊下がぐっと明るくなり、窓を開けると爽やかな風が入り、空気の流れがよくなりました。
 同時に、オレンジ色階段の踊り場にあったステンドガラスも撤去しました。窓からは、天都山を望み、明るい空間になりました。廊下奥一角が、開放的で落ち着いた雰囲気に生まれ変わりました。
 大きなステンドガラスの児童玄関移設については、施工業者(株)松本サッシさんの寄贈によるものです。(「総務だより」より)

2009年10月26日月曜日

3年生、2年4組 学年・学級閉鎖のお知らせ

10月26日(月)
新型インフルエンザにより3年生を学年閉鎖とします。(インフルエンザと思われる欠席者が10人を大きく超えました。)
同じく、2年4組も新たに3人の欠席者が出て、二度目の学級閉鎖になりました。
厚生病院の医師によると、「網走市内では拡大傾向にあるということです。今週末に向けて、さらに患者がふえるのではないか。」とさらに警戒を強めています。
 今日から、5年生と1年1組が登校し、遅れている子ども祭りの練習を再開しました。
 休み中に5年生の先生方は、劇の小道具を作りをしていました。ほとんど完成して、後は主役の子どもたちの仕上がりを待つだけになっています。このまま終息することをただ願うだけです。
3年生と1年4組は、11月2日(月)からの登校となります。文責:牧野