赤塚不二夫の直筆画のある学校から、日常の様子をお知らせします
子供たちのネット利用でのトラブルが多くなっています。
ご家庭で話し合う際の資料を紹介しますので、ご活用ください。
↓ クリックしてください。
ゲームやSNSで起こるお金のトラブル
本校の公開研究会を先月実施しました。
管内各地から教職員が集まり、貴重なご意見をいただきました。
これを糧に、職員一同授業改善にむけて努力していきます。
潮見小の学校図書館には、様々な人がいます。
図書館司書さんの他に、専門人材の事務職員、司書教諭です。
これに加えて、大学生のボランティアさんもいて、図書館の運営に活躍してくれています。
ご協力、ありがとうございます。
1年生が、おはじき、お手玉、けん玉、コマなどの昔ながらの遊びの体験をしました。
楽しそうに遊んでいました。
手先を多く使う、昔ながらの遊びは、子供の身体発達の面でもよいな、と思いました。
ふるさと給食の学びの一環で、鮭について学習しました。
サケ漁の様子のビデオをみたり、漁協のみなさんが本物の鮭をもってきてくださって実際に捌いたり、内臓をみせてくれたりしました。
大変盛り上がりました。
ラグビー協会の方を講師として、タグラグビーを学びました。
最初は、前にボールを投げていけないルールに戸惑っていましたが、時期に慣れて、楽しそうに活動していました。
しおりコンテストが学校図書館で実施されました。
子供たちがそれぞれ、工夫をこらしてしおりをつくり、廊下に飾られました。
応募してくれたみなさん、ありがとう。
ブックトークを行いました。
講師の方が本の魅力を語り、子供たちに「読んでみようかな」と思ってもらえる取り組みです。
本を通じて新しい世界と出会える機会にしてほしいです。