2010年2月13日土曜日

子ども会議

  第2回網走市子ども会議(主催:網走市教育委員会、北海道教育庁網走教育局)が2月13日(土)、エコーセンターで開催されました。
 網走市内の小・中・高校生38名が参加。潮見小学校からは、5年生の鈴木桃香さんと6年生の藤井友作くんが参加しました。6つのグループに分かれて高校生がリーダーとなって、いじめなどの問題について意見を交換しました。始めて会う人ばかり、おまけに周りには先生や教育委員会の方がたくさん見ているため緊張した様子でしたが、潮見小学校の様子などを話していました。
 グループ協議の後は、函館大谷短期大学の中野武房先生のピア・サポートに関する体験と演習を行いました。(文責:牧野喜充)