2013年8月29日木曜日

ブックトーク



 8月29日(木)に網走市立図書館主催ブックトーク事業を本校体育館で、読書アドバイザーの児玉ひろ美さんを講師に行いました。
『ブックトークは、読み聞かせと異なり、子どもの読書への動機付けをする読書教育の一つです。講師がテーマに沿って数冊の本を紹介しながら、子どもたちが普段はなかなか手にしないジャンルの本に出合う喜びや、本選びのヒントをお話しします。子どもの読書への関心や読書習慣を育むため、有効な読書指導です。』
 今回のブックトークのタイトルを、1・2年は「ゆかいな 名まえ だいしゅうごう」、3・4年生は「あな 知らない世界をのぞいてみよう」、5・6年「ようこそ 本の世界へ」として3~5校時それぞれ行いましたが、より一層絵本を身近なものとして親しみを持つことができたと思います。