2013年7月6日土曜日

6年生 修学旅行





 7月4日(木)と5日(金)の2日間、6年生は釧路市に方面に修学旅行に行きました。
 1日目は、雨と風の強い中でしたが、まず初めに高橋体験牧場で、乳搾りや餌やり、アイスクリームつくりをしました。その後、塘路駅から釧路駅までは「ノロッコ号」に乗車し、昼食を食べながら釧路湿原の観察をしました。残念ながらタンチョウを見ることはできませんでしたが、雄大な釧路湿原を堪能しました。次に、道新釧路印刷で夕刊の印刷風景を見学しました。1秒間に40部印刷され、すごいスピードで新聞ができあがる様子に子どもたちはおどろいました。そして、釧路市こども遊学館のふしぎらんどなどでいっぱい遊びながら学習し、星砂や指のレプリカづくり、ロケットづくりに挑戦しました。夕方に釧路プリンスホテルに到着し、夕食や友達との交流にと楽しい時間を過ごしました。
 2日は、6時30分に起床でしたが、自分たちで起きていた子どもたちも多くいました。最初に昨日も見学した釧路こども遊学館で、プラネタリウムを見ましたが、子どもたちが大好きなワンピースのキャラクターが星座など紹介してくれていたため、楽しんで見ることができました。その後、イオンで班に分かれて相談しながら昼食を食べ、買い物をしました。買い物後、釧路市民防災センターで地震や火災時の対応体験等をしました。震度6弱の地震体験室では、どのような対応をすればよいか実際に全員の子どもたちが体験をしましたが、あまりの揺れに多くの子どもたちがビックリしていました。予定より35分ほど送れて、潮見小学校に到着しましたが、楽しく充実した2日間でした。