2010年6月4日金曜日

外国語(英語)活動スタート

 今日は、5年生で、今年度第1回目となる外国語(英語)活動を行いました。教育委員会の英会話指導員『ラヤソン シェイン』さんに来ていただき、自己紹介の言い方を英語で教えてもらいました。 
 初めは、とても緊張していた子どもたちでしたが、シェイン先生の言うことをよく聞き、繰り返して言っているうちに緊張もとれていきました。自己紹介ゲームでは、たくさんの友達と自己紹介するのが目的だったのですが、それよりもシェイン先生と自己紹介がしたくて、先生の前には長い列ができました。
 今年度、潮見小学校の5・6年生で20時間、1年生から4年生も2~3時間ほどの外国語活動を実施する予定です。 外国語(英語)活動の目的は、英語に慣れ親しみ、英語を使ってコミュニケーションを図ることです。潮見小学校では、みんなが進んで参加できる楽しい外国語(英語)活動を目指します。
文責(伊井俊明)