2010年7月7日水曜日

ポートウォッチング(網走港見学)

  7月7日 4年1組の港見学に同行してきました。
 開発局の調査船に乗り込み、湾内を1周して説明を受けました。
網走の名所「帽子岩」は、実は通称で正式には「わたらいわ」と言うそうで初めて知りました。他にも港内で迷った鮭が網走川に戻れるように、防波堤の間に鮭専用の通路があることなど、知らないことがたくさんあり大変勉強になりました。
 他に防波堤の上では、カモメの巣があって、ちょうどヒナがかえっているところでした。たくさん説明を受けましたが、港から外に出ると波が高く、船が揺れ出し、説明を聞くどころではなく、袋を口にあて「早く戻りたい。」と我慢している子が数人いました。これもいい勉強になりました。(文責:牧野喜充)