2011年5月20日金曜日

未夢の会・歯科検診(5・6年)

 未夢の会の図書館ボランティア活動日でした。未夢の会では、被災地に絵本を送る活動をしています。集める絵本はどんなジャンルでも可。名前が書かれているものでもよいが、汚れや破損のないものに限る。児童書も集めるが、図鑑や辞典は不可。代表の稲川さんは、「家庭にある絵本から、子どもと相談して選んでほしい。市内であれば引き取りに行くので連絡を」と話しています。潮見小でも協力したいと思っています。被災地では甚大な被害を受け、学校や図書館、児童館は使えない状況にあることから、「被災地の子どもたちがほんの少しでも笑顔になれば」と、この活動を始めたそうです。

 高学年の歯科検診は、北原先生の担当でした。「斜線と言われた虫歯がないということで、Cがつくと虫歯があるということなんだ。」と高学年ともなるとよく知っています。今日で歯科検診終了です。(文責:牧野喜充)