2012年4月20日金曜日

1年生学校たんけん

1年生、生活科で学校たんけんをしています。広い学校にはたくさんの教室があります。職員室、給食室、保健室、図書館……。「話をしないで回ります。」という先生の注意をしっかり聞いている1年生、職員室でも本当に静かでした。(注意をしっかり聞くあまり、「こんにちは」のあいさつも言ってよいか困っていたようでしたが。)学校たんけんでの一番人気は、校長室。校長室には、石橋校長先生が作った工作がたくさん。みんなの目が一段と輝いていました。校長室での校長先生の自己紹介、「校長先生の名前は、大リーグに行った人と同じだよ。」と言うと、「ダルビッシュ」と子どもたちが言っていました。「石橋ダルビッシュ?」。「イチロー」よりも「ダルビッシュ」の方が、1年生にはメジャーなのですね。(文責:伊井俊明)