2012年4月27日金曜日

読書指導

今週から、図書館司書教諭の小松先生による読書指導が始まりました。読書指導では、図書館のきまりや本の借り方、図書館でのマナーなどの話、そして本の読み聞かせをしています。1年生の教室では、『ぴょーん』という大型絵本の読み聞かせをしていました。「かえるが~」「ねこが~」「いぬが~」「うさぎが~」と飛ぶ様子がおもしろく、子どもたちはページ毎に歓声を上げていました。「かたつむりが~」の場面では、「えーっ。とばないよ。」「とぶんじゃない?」いろいろな子どもたちの反応がありました。結果は……………「だめだぁ」でした。読みながら(聞きながら)展開を想像する、頭も心もフル回転です。潮見小学校では、年に数回、読書指導を行っています。『本は心のスタミナドリンク』です。(文責:伊井俊明)