2010年12月15日水曜日

おもちゃ広場

  15日(水)体育館で2年生による「おもちゃ広場」がありました。生活科の学習で、自分たちが使ったおもちゃで、1年生を楽しませようという内容です。ここまで来るには、どのおもちゃにしようか考えたり、またどのおもちゃなら1年生にうけるのかを話し合ったりとたくさんの時間をかけて取り組んできました。
 そして当日、2年生から自分たちのおもちゃの紹介をし(原稿無しです!)、来てもらうためのPRをしました。
 いよいよ「おもちゃ広場」のスタート。「いらっしゃーい。」と大声で遊ぶ2年生。スタンプカードを持って走る1年生と、体育館はまるで「ミニ子どもまつり」のようでした。遊んだ1年生は、「とってもおもしろかった。」、「来年はどのお店をやろうかな。」と大満足。2年生は、「お店やさん楽しかった。」、「1年生が喜んでくれてよかった。」とこちらも大満足でした。2年生の担任の先生は、「普段はおとなしいのに、大きな声で呼び込みをしていた。びっくりした。」と違う一面が発見できたようでした。子どもたちの満面の笑みに、ついつい100枚以上写真を撮ってしまいました。(文責:伊井俊明)