2011年6月30日木曜日

修学旅行1日目

6月29日(水) 1日目 ☀ 6年生修学旅行(釧路へ) ◆渡辺体験牧場 まず渡辺さんから、正しい牛乳の飲み方を教わりました。乳しぼりとアイスクリームづくり体験をした後、牧場では、牛フンの地雷を踏みそうになり、牛にエサをやると大きくて長い牛タンがぺロリ!◆塘路駅からノロッコ号で釧路駅まで、湿原の中でキタキツネやエゾシカを見ることができました。車中でお昼(お弁当)◆釧路こども遊学館では、まが玉、星の砂ペンダント、指のレプリカづくりの工作体験をしました。写真は、まが玉づくりの様子です。◆宿泊は、釧路プリンスホテルです。夕食の席には、ナイフとフォークが並べてあって、ちょっと緊張しました。すごくおいしかったです。(文責:牧野喜充)