2011年7月1日金曜日

修学旅行2日目

30日(木)2日目、ホテルの支配人さんやシェフに見送られて出発。最初に向かったのは釧路防災センター。ここでは震度6の地震を体験しました。東日本大震災後、北見や帯広からこのセンターに来て防災体験をする団体が増えているそうです。次に向かったのが、日本製紙釧路工場です。ここでは古紙を使って新聞紙をつくる工程を見学しました。古新聞・古雑誌をしばるときは、紙ひもを使ってほしいと言っていました。ゴミや鉄くずなどが紛れ込んでいるとその処理で大変なんだそうです。次は、すぐ隣にある北海道新聞釧路印刷工場を見学。ちょうど夕刊の印刷をしていて、配達前の新聞を読むことができました。最後は、イオン釧路ショッピングセンター。それぞれレストランで昼食。その後はショッピングに夢中でした。(文責、撮影牧野喜充)