2009年9月9日水曜日

1年生 水産科学センター見学


9月2日(水)1年生が生活科の学習の一環で水産科学センターに見学に行ってきました。
 見た!さわった!なめられた!!
 科学センターでは、タッチプールでナマコやヒトデなどをさわりました。最初はピクピクして、あまり触りたがらなかった人も、慣れてくると大胆になり、自分から中に手をつっこんで、ウニやヒトデを取り出したり、カレイをつかまえようとしたりするほどになりました。ナマコをつかむ子もいて、びっくりしました。
 そのほか、網走の海の生き物についてお話を聞いたり、スケッチをしたり、どれも興味津々で1時間がアッという間でした。(1年生の学級通信より)