2010年9月30日木曜日

2年生 生活科見学



29日、生活科「もっと町を知りたいね」の学習で、2年生が生活科見学に行ってきました。
まず最初は、JR乗車体験。網走駅で切符を買って列車に乗り込みました。(この日は、潮見小2年生のために列車を増結して下さいました。)桂町駅を過ぎてトンネルに入ると、歓声が……。「こんなに暗いのか。」とびっくりしたようです。
次に、郵便局へ行きました。郵便局では、消印を押す機械や郵便番号で行き先を振り分ける機械を見てきました。そのスピードにもびっくり。
最後に図書館を見学してお弁当を食べて帰ってきました。見学がいっぱいあり、おやつまでは食べられなかったようです。
初めて見る機械、初めて体験すること、そしておやつのおみやげと大変実りのある生活科見学になりました。(文責:伊井俊明)