2011年7月21日木曜日

21日スナップ

 今回の「すまいる」読み聞かせは、校長の番でした。おなじみの「大きなかぶ」を読みました。新しい本をたくさん読むのもいいですが、気に入った絵本を暗記するくらい読むのも読書の楽しみです。◆4月から4ヶ月で一人平均7.24冊(学校の図書館から)借りたと担当の先生が言っていました。夏休み用の図書貸し出しをしています。読書で学力UPです。たくさん読んでください。◆1年生が警察署から生活安全課の係長さんを招いて防犯教室を行い、防犯ブザーの正しい使い方などを学びました。◆5年生は、総合の学習で網走漁協の青年部の方を講師に招いて、さけ・ます漁の学習をしました。マスのオス、メスの見分け方?「優しい顔をしているのがメスです。人間と同じでしょ。」と言われて、「ええ~。」と答えていました。(文責:牧野喜充)