2011年7月19日火曜日

米村博物館長出前講座

 7月19日(火)6年生の総合学習に網走郷土博物館の米村館長を招いて網走の歴史の勉強をしました。約1000年前に栄えたオホーツク文化の代表的な遺跡であるモヨロ貝塚のことについて、実際に使っていた土器や道具を持ってきてくれて、わかりやすく説明してくれました。モヨロ貝塚資料館は、間もなく解体され新しくなります。その展示物は、現在郷土博物館に移設しているそうです。「今、郷土博物館は、夜ライトアップされています。是非足を運んでください。」と言っていました。◆1年生の教室では、支援学校との交流で地域に在住している子との交流がありました。「ぼくも車いす押してあげたい!」とたくさんの子が手を挙げたり、ずっと眠っていましたが、「○○ちゃん!」とやさしく声をかけていました。また、秋に交流会を持ちます。◆学校だより97号UPしました。HPトップページに給食メニューコーナーを新設しました。(文責:牧野喜充)