2011年7月22日金曜日

夏休み前集会・お楽しみ給食

7月22日(金) 明日から夏休みに入ります。6月14日から、短期体験留学で来ていた女の子(アメリカ)とのお別れ式をしました。「日本語を少し書けるようになりました。」ととっても流暢な日本語で別れのあいさつをしました。◆毎朝、交通指導をしてくれている葛西さんに、「おじさん、おはようございます。いつもごくろうさまです。」とあいさつをする。お利口な1年生を全校集会で紹介しました。◆今日の給食は、みんなが待ち望んでいた「お楽しみ給食」でした。インド料理(カレー、タンドリーチキン、ナン、ターメリックライス、フルーツポンチ、牛乳)でした。◆「ナマステー」は、インドでは、おはよう、こんにちは、こんばんは、さよなら、いただきます、ごちそうさま、といろいろなあいさつに使える便利な言葉です。(文責:牧野喜充)