2012年8月23日木曜日

今日の『すまいる』さんから



 本日の『すまいる』さんの読み聞かせは、校長先生でした。会場の視聴覚室には、50人以上の子どもたちがあつまりました。今日読んでいただいた本は、シゲタサヤカさんの『まないたにりょうりをあげないこと』です。

 エビをぱくっと食べちゃったまな板、今度はできた料理を欲しがり、料理を上げていくうちのまな板がどんどん大きくなっちゃう。さすがに、料理長に見つかって追い出されそうになるのですが……。

 「みんなの家のまないたは大丈夫?」の問いに、「えーっ。」と大きな反応が返ってきました。

 今日、すまいるで来られた高畑さんから、絵本を2冊寄贈いただきました。「もう家では読まないので。」と図書担当の小松先生にお話がありました。絵本は、低学年の子どもたちに大人気です。大人気なだけにすぐに痛んでしまいます。絵本の寄贈はとってもありがたいです。この度の寄贈、ありがとうございました。(文責:伊井俊明)