2011年11月8日火曜日

ようこそ!三中へ

 潮見小学校6年生の皆さん、ようこそ三中へ!
 来年の4月からは、みなさんも中学生…。中学校での生活に不安を感じている人もたくさんいるでしょうが、今日の三中の授業を見てもらって少しでも安心してくれたらうれしいです。
 中学校生活についてのQ&A (三中「授業参観のしおり」より)
 Q1 学習について、小学校と中学校で変わるところ、ちがうところを教えて下さい。
 Q2 服装は、小学校のように自由なんですか?
 Q3 部活動はどんな種類はありますか?大会では、どんな成績を残していますか?
   中1ギャップを解消 早く中学校に通いたい!
 中学校に進学することで学習や生活の変化になじめずに不登校となったり、いじめが急増するという「中1ギャップ」を少しでも回避しようと、網走三中が7日、来年入学する校区の小学6年生を対象に学校参観を開いた。 学校を訪れたのは、潮見小6年生のうち、参観を希望した52人。同小学校の振替休日を利用して三中を訪れ、3時間目の授業を見学した。
 小学校と中学校の違いを聞いた子どもたちは、さっそく各教室を訪れて授業の様子を見学した。英語や数学など、中学校ならではの授業を見た子どもたちは、「難しそう」と不安そうにしていたが、授業の雰囲気に慣れてくると、「楽しそう」「私も早く三中に通いたい。」と笑顔がこぼれた。(網走タイムズ 11月8日)
《参加した6年生の声》 中学校の先生に聞かなくても、小学校との違いは、中学生を見ていたら、だいたい分かるし、先輩やお兄ちゃん、お姉ちゃんから聞いているからだいたい分かっている。それに中学生なんだから、小学校と違うのは当たり前だと思う。一番知りたかったのは部活のこと。テニスとかバレーボールとか、弓道とか、今までやったことのないスポーツに興味がある。と言っていました。
 ◎三中吹奏楽部 日本管弦合奏コンテスト(11月5日東京)中学A部門(10人以上35人以下)出場18校の上位5校に贈られる「最優秀賞」に選ばれました。 「子ども文化展」で、素晴らしい音楽を披露した潮見小の子どもたちです。吹奏楽部に入る子がたくさんいるように思います。