2011年11月6日日曜日

子ども文化展

 11月6日(日) たくさんの保護者、地域の皆さんのご来場をいただき、記念すべき第1回目の「子ども文化展」が開催されました。時間の関係で校長の挨拶がカットされましたので、ここでお礼のご挨拶を申し上げます。
 本日は、ご観覧をいただき誠にありがとうございます。平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を頂いておりますことにお礼を申し上げます。
 また、先週の金曜日は、潮見地区連の皆さんが防犯パトロールを行いました。子どもたちの安全を守るために、冬休みの入るまで毎週金曜日、パトロールを実施するということです。大変感謝をしております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。


 さて、本日の「子ども文化展」ですが、正式名称は「北海道教育の日」協賛 オープンスクール2011「地域参観日」“子ども文化展”~といいます。


 昨年まで30年続いた「子どもまつり」に終止符を打ちました。地域、保護者の皆さんから「“子どもまつり”を大変楽しみにしています。」という声をたくさん聞いています。  
皆様に愛されていた“子どもまつり”ですが、学校の教育内容が大きく変化しています。それに対応していかなければなりません。そこで、私たちは、潮見小学校らしい新しい文化的行事を考えました。それがこの「子ども文化展」です。


 ご覧の通り、音楽や劇の発表の他に、校内全部を使って、総合学習の発表や図工の作品などを展示しています。これまでの学習全てをお見せしようというものです。見どころについては、オープニングで1年生がかわいらしく紹介してくれました。まだ1年目の取組です。これからいろいろ工夫して、さらに充実・発展させていきたいと考えています。また、将来的には、地域の皆さんにも参加していただくような行事なればと思っています。


 ただ、学校というのは勉強ばかりではつまらないものです。運動会やこうした文化展のような楽しみが必要です。授業中には見られない目を輝かせてはりきって演技する子どもの姿があります。“1週間前は、だいじょうぶだろうか?”と心配したものもありましたが、本番に強い子どもたちでした。私も普段と違った子どもの姿にわくわくどきどきしながら見ていました。


 この後帰りましたら、ご家族で今日の「子ども文化展」ことを話題にして、是非褒めてあげて下さい。そうしましたら、また来週から勉強を一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
 これからも本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、お礼の挨拶と致します。ありがとうございました。