2012年9月20日木曜日

すまいるパネルシアター

 今日は、すまいるさんの読み聞かせの日でした。

 読み聞かせの会場の視聴覚室は、風が通りにくく暑い部屋です。草刈りをしていたので、窓も閉め切っての読み聞かせでした。

 読み聞かせの後、3時間目には、2年生のパネルシアターです。

最初に、お話に合わせて切り紙を紹介していただきました。切った紙は、ハロウィンのカボチャ(ジャックオーランタン)に大変身。
「すごいね!」「よくできるね。」と子どもたちも感心していました。



 次に、はだかの王様のパネルシアターでした。みんながよく知っているお話ですが、次々変わっていくパネルに釘付けです。
 すまいるのみなさんは、パネルを替えるタイミングなども練習しています。

 最後に大型絵本を読んでいただきました。
「おこる」というお話では、「みんなもこんなことあるでしょ。」とたずねると、「あるある!」という元気な反応。

 「おこられるのもいやだけど、おこるのもきもちがよくないですね。」
 
 とっても暑い中、すまいるのみなさん、ありがとうございました。(文責:伊井俊明)