2012年9月4日火曜日

網走地方気象台 出前授業

 網走地方気象台の方による、5年生、出前授業がありました。低気圧や高気圧、台風や雲などの天気に関することから、気象台にある観測機器について説明をしていただきました。難しい専門用語も多いのですが、子どもたちにわかるように伝えていただきました。
 それでは問題です。
 ◆1年間に発生する台風の数は(平均)?
   ①6個  ②26個   ③66個
 ◆日本に上陸する台風の数は?
   ②3個  ②12個  ③20個
 1年間に発生する台風は、平均して26個ぐらいだそうです。そのうち、日本に上陸するのは、3個ぐらいだそうです。もっとたくさん上陸するかと思いましたが、多くは日本近海を通っているようです。
 雨量を図る観測機器などに、子どもたちは興味津々でした。(文責:伊井俊明)