2012年9月10日月曜日

網走市PTA連合研究大会

 網走市PTA連合会研究大会が、9日(日)、エコーセンターで開かれました。網走市内から、保護者先生方が200人集まり、家庭教育カウンセラーの内田玲子先生の講演を聴きました。内田先生には、「親の生活リズムがしつけのポイント」と題してお話をしていただきました。大津のいじめ事件やこれまでのカウンセリングの経験をもとに、「すべてが家庭に原因がある。生活の中に答えがある。体の中に答えがある。子どものサインに気づいて。気がついたときに間に合います。」と力強く話されていました。ご自分で話されていたのですが、「田中眞紀子さんに間違われたことがあった。」そうです。話される元気のよさ、力強さに「なるほど!」と大きくうなづいてしまいました。 本当にあっという間の90分間でした。詳しい講演の内容については、PTA事務局だよりでお知らせします。ご参加いただきました、保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。(文責:伊井俊明)