2012年9月11日火曜日

3年生なわとび大会

 2年生なわとび大会に続き、3年生なわとび大会がありました。
 3年生も2年生と同じルールで行いました。
 ◆結果   1組 6人  2組 7人  3組 3人
 プールがあり、マラソンがあり、雨や体育館が使えないなどで、練習不足でしたと聞きました。
 大会後、「同じクラスの子が笑わしたので引っかかった。」と言う子がいました。「みんなでがんばるときにそんなことしていいの?」と担任の先生が話していました。担任の先生がお話をし、納得していたようです。何のためにやっているのか行事の目的をはっきりさせることはとても大切なことです。今回のなわとび大会は、「運動大好き潮見っ子」の体力向上が目的でした。明日挑戦する1年生、明後日挑戦する4~6年生も、目的意識を持って大会に臨み、がんばってくれることに期待です。
 私はそれよりも、運営している体育専門委員会の子どもたちの様子が気になりました。運営している側として、そして、参加している2年生3年生のお手本としてどうだったか気がついてほしい、そんな感想を持ちました。こちらも明日からに期待です。(文責:伊井俊明)