2012年9月3日月曜日

マラソン練習スタート

全学年のトップを切って、5年生のマラソン練習が始まりました。スタート時の気温27℃、マラソンにはやや高い気温でした。
 最初の1週は、担任の先生が先頭になり、コースの確認をしながら走りました。2週目の後半、先頭の先生が外れて、各自のペースで走りました。それまでゆっくり走っていたので、スタミナが残っている子は、猛ダッシュしていました。逆に、軽く走っていた1周目の終わりで、「もう1周走るの?」と弱音を吐く女子が数人。運動能力テストの結果でもわかっていることですが、運動している子とそうでない子の差が大きいようです。5年生は、4年生の時から比べ、走る距離が倍になります。普段から走っていない子には、かなり辛そうです。マラソン記録会に向け、もっともっと練習が必要ですね。私も、今日から、子どもと陸上競技場を走ります。(文責:伊井俊明)
 ~他の学年も、今週・来週からマラソン練習が始まります~