2012年11月15日木曜日

第二中学校授業公開

 第二中学校の授業公開が14日にありました。1年生の授業を見せていただきました。
 理科の授業では、音が出る仕組みを実験を通じて体験し、導き出す授業でした。「実験や物を作る活動」から、「先生の話を聞く」切り替えはさすが中学生ですね。また、先生ですが、生徒一人一人のことをよく見て、随時声掛けをし、きめ細かい指導だと思いました。
 数学の授業では、グループ学習で考え方ややり方を交流し合い(教え合い)、そして個別学習という形態変化は、大変効果的な学習だと思って見てきました。教え合いはまさにピアサポートの考えなのかなと思いました。
 先日の第三中学校でもそうですが、廊下で会う中学生、みんな元気にあいさつをしてくれました。
 また、昨年3月に、第二中学校に進学した「けんとさん」も元気そうでした。(文責:伊井俊明)