2012年11月28日水曜日

紙版画

 1年生が、紙版画に挑戦していました。色紙を思い思いの形に切って台紙に貼り、それぞれの台紙(版)を作ります。色紙はシールになっているので、作業も比較的簡単で楽しそうです。 
 台紙(版)が完成したら、印刷する紙を濡らして台紙に重ね、新聞で挟んでしっかりこすり合わせます。すると、色紙の色が紙にくっきりと浮き出てきます。  
 手や服も汚れず、きれいに仕上がる紙版画です。できあがった作品にみんな満足そうな笑顔でした。

 昨日は、強い風、そして横なぐりの雪で大変荒れた天候でした。今日は、とても気持ちよいの日差しが教室に注ぎ込んでいます。寒々していた教室も、今日はぽかぽかです。(文責:伊井俊明)