2012年11月20日火曜日

リースを作りました

 1年生、一生懸命育てた『あさがお』も、種をつけ、すっかり枯れてしまいました。そのあさがおを使って、1年生はリース作りをしました。支柱から外す作業はたいへんだったようです。
 「あまりうまくできなかった。◎◎ちゃんのは上手だよ。」とお友だちの作品を紹介してくれました。「どれが自分が作ったリース?」と聞くと、「これ。」と小さいのを指さしていました。「くきが途中でおれちゃったの。」でも、短くなったくきを一生懸命丸めたのでしょうね。その姿が目に浮かび、「くきが短かったから大変だったね。がんばったね。」と言うとニコッと笑ってくれました。
 1年生が、小さい手で一生懸命作っている姿を思い浮かべると、全部が心のこもった素晴らしいリースに見えます。きっとクリスマス近くにお家に持って帰ることでしょう。お家でも飾ってあげてください。(文責:伊井俊明)