2012年11月8日木曜日

作品展示「はっぱのへんしん」

「だれもみたことがないようせい」
「うさぎのせいれつ」
「とりがとんでいる」
 子ども文化展を前に、昨日から作品の展示も始まりました。
 1年生は、せせらぎ公園などで拾ってきた葉っぱをもとに、紙に葉っぱの型をとり、それを組み合わせていろいろな形(うさぎ、さかな、とりなど)にならべます。選ぶ葉っぱ、葉っぱ型をとるときの色は自由なので、みんな個性的な作品に仕上がりました。1年生作品は、児童玄関は行ってすぐの右側に掲示してあります。
 昨日の児童観覧日の様子を、1年生がビデオで見ていました。最初の挨拶の時、色画用紙を使ってみんなで文字を作るのですが、自分たちが作っているところを見たことがありません。ビデオで初めて自分たちが作った文字を見て、「ちゃんと字が読めるよ。」、「○○ちゃん、出すのおそいよ。」、「きちんとおとなりとくっつけないとわかりずらい。」など子どもたちも自分たちで振り返ることができました。でも、とってもできばえがよく、字が変わる度に歓声があがっていました。この文字、できれば正面から見るのがおすすめです。(文責:伊井俊明)