2012年11月12日月曜日

三中授業公開

 今日は、第三中学校の授業見学会があり、6年生が見学させていただきました。この見学会には、潮見小学校と南小学校の6年生、合わせて105人が集まりました。
 見学会では、1年生から3年生、全ての学級を見せていただきました。英語や数学の教科の他、美術や柔道もありました。授業を見ている6年生ですが、はじめは緊張してなかなか教室には入れない様子でしたが、時間が経つにつれ遠慮せずに入っていけるようになりました。いろいろ見て回って、なぜか柔道をじっくり見ている子が多かった気がしました。見ている子からは、「受け身いたそうだなあ。」というつぶやきがきこえましたが……。
 三中には、卒業生もいるので、「教頭先生!」と声をかけてくれる子もいました。また、廊下で会う中学生も、「こんにちは」と挨拶をしてくれるのは、うれしいですね。
 4月から始まる中学校生活の意欲につながる見学会でした。このよう機会を設定していただいた中学校の先生方、ありがとうございました。(文責:伊井俊明)