2012年12月21日金曜日

お楽しみ給食

 今日はお楽しみ給食「イタリアの食事を楽しもう!」でした。
メニューは、
カニとトマトのスパゲッティ クロワッサン イタリアンサラダ クリスマスデザート オレンジジュース
でした。  
 イタリアの食事のあいさつは、「ボナ ペティート。」いただきますもごちそうさまも同じだそうです。
 給食がちょうど始まるところで1年1組にお邪魔しました。みんな給食を前にとってもうれしそうな顔をしていました。
「教頭先生いいでしょ。」
「うらやましいなあ。先生もおなかすいたなあ。」
「先生、ジュースあげる。」、「ゼリーあげる。」
と優しい1年生、私にも気遣ってくれました。
「ありがとう。みんな、やさしいね。でも先生は職員室で後からいただくからね。」
みんな「ボナ ペティート」で食べ始めました。カニとトマトのスパゲッティは、とっても「ヴォーノ(おいいしい)」でした。イタリアンサラダにはエビも入っていて、ちょっと豪華な感じがしました。(文責:伊井俊明)