2012年12月20日木曜日

大掃除

 今日の5時間目は、一斉大掃除の時間です。1年生から6年生まで全員で大掃除をしました。机や椅子の足の裏のよごれ、 床にこびりついたよごれ、窓、欄間、まどのさん、外靴入れの皿など、グループに分かれての掃除です。教室では、みんな並んでのぞうきんがけ、なかなか迫力があります。外靴のお皿洗いの様子を見ていると、雪を使って洗っている学級がありました。 とっても寒そうでしたがちょっと楽しそうでした。潮見小学校「3つのあ」の一つ、「あとかたづけで物を大切に」、を日ごろから実行している子どもたちです。大掃除もしっかりやります。
 さあ、いよいよ明日は、冬休み前最後の登校日です。明日は、お楽しみ給食もあります。学級によっては、お楽しみ会などを行うところもあるようです。最後の登校日、気持ちもきっとワクワクでしょうね。道路が大変滑りやすくなっています。けがのないことを祈ります。(文責:伊井俊明)