2013年1月23日水曜日

5年生書き初め

 今日は、5年生が書き初めにチャレンジしました。やや寒いですが、体育館で3クラス合同で行いました。2時間目に練習、3時間目に清書です。3時間目の清書の時間、様子を見に行きました。みんな、ひと言も話をせず、「平和の国」の文字を書いていました。担任の先生に、「5年生、素晴らしい真剣な態度でしたね。」とお話しをすると、その前の時間、教科書を忘れた人がいて、しっかり指導が入った後だったとわかりました。いつも以上に真剣なわけです。教科書には、「平和の国」のお手本がのっています。いつもとは違う書写(書き初め)ですが、教科書は忘れてはいけませんね。でも、真剣に取り組んだ成果が、きっと素晴らしい文字となり、立派な作品として仕上がったことと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
 インフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖がオホーツク管内でも見られるようになりました。まだ、網走市では閉鎖の情報はありませんが、これから罹患者がでてくることが予想されます。引き続き、手洗い、うがい、十分な睡眠と栄養で、予防に努めましょう。~潮見小学校では、冬休み明け、インフルエンザによるお休みの連絡は入っていません。(文責:伊井俊明)