2013年1月25日金曜日

1年生 スキー学習

  先週からスキー場でのスキー学習が始まっています。今日は、1年生の記念すべき第1回目のスキー学習です。
 気温がプラスになっているため、それほど寒くはありませんが、そのせいで、雪がスキー靴の裏にごっそりとくっついてしまいます。スキーをはくのに大変苦労しました。 
 スキーがはけて準備ができると、いよいよ歩く練習です。歩くためにグラウンドに上がらなければならないのですが、今年は、雪が多いため、スキーをはいた場所からグラウンドまで、50cm以上の段差になっています。斜めにスロープを作ったのですが、あがるのにもかなり苦労しました。半分くらいの子は、スキーをぬいで上がったり、助けてもらったりしていました。
 無事グラウンドに上がれ子から、グラウンドを1列に並んで歩きました。雪が湿っているため、スキーの裏にも雪がくっつきます。斜面では、滑りにくくなってしまうのですが、歩くのには都合がよかったようです。グラウンドを1列に並んで歩いている様子は、「トムとジェリー」のアニメに出てきた、ありの行進のようでした。みんな汗だくです。~転んだり、スキーが外れた子を助けに行く先生方は、息も上がっていました。~みなさん、風邪をひかないよいうに。

*インフルエンザ情報です。 南ヶ丘高校の1年生が、インフルエンザのため、学年閉鎖になったそうです。おとなりの第三中学校でも、インフルエンザによる欠席が出たようです。潮見小学校では、まだインフルエンザによる欠席はありません。(文責:伊井俊明)