2013年1月16日水曜日

全校集会

 休み明け全校集会を、2時間目終了後のゴールデンタイムに行いました。
 全校集会を行う体育館には、朝から暖房を入れていたのですが、室温は-2℃。大変寒い中での全校集会となりました。(あまりに寒かったので上着着用です。)
 校長先生が、ポートアルバーニ訪問団の団長で留守だったため、かわりにあいさつをしました。(校長先生は、本日帰国です。)
 始めに、「1年の計は元旦にあり」というお話と、初日の出の写真(7日のブログの写真です。)を見てもらいました。経済の伝書鳩に出ていた連くんの目標、それと私の今年の目標を発表しました。私の目標は、1000㎞走ることと子どもたちの前で公言したので、何とかやり抜かなければと思っています。
 次に、「友だち大好き」、「運動大好き」、「あんぜんで命を大切に」の3つのお願いをしました。「友だち大好き」ではいじめは絶対に許されないこと、「運動大好き」ではウインタースポーツにチャレンジすること、「あんぜん」では、雪山などに上らないこと、せせらぎ公園(川の近く)には近づかないということを子どもたちに話しました。
 後期の後半は、1年生から5年生は46日、6年生は43日の登校日です。残り少ない登校日数ですが、みんなが楽しく生活できることを願っています。(文責:伊井俊明)