2013年1月30日水曜日

吹雪による集団下校

 今朝から、オホーツク海側(特に網走市周辺)は、雪と風による吹雪に見舞われています。
 この吹雪のため、今日は5時間目終了後、集団下校をしました。580人の児童がいますので、下校先の変更などを確認するのに1時間以上かかりました。(特に、1年生の担任の先生は大変だったようです。~「帰る先がわからない。」ということで、お家に確認のお電話をしました。)確認後、全校児童が体育館に集まり、人員の確認、そして14:30過ぎに出発しました。 
 朝から降り続く雪と風のため、歩道には吹きだまりができていました。吹きだまりは、深いところで膝以上にもなっていました。 引率から帰って先生は、「いつも以上に疲れました。」、「道路で車が立ち往生していました。」、「高学年なら大丈夫だけど、低学年だけだったら、帰る途中に泣き出していたかも。」と、様子を教えてくれました。
  
 今回の集団下校にあたっては、マ・メールで保護者の皆さんに連絡をしました。マ・メールで連絡した直後、「迎え」や「帰宅先変更」の連絡が入りました。このようなとき、一斉に送信できるマ・メールは大変便利です。従来の電話連絡網では、日中、留守の家庭が多く、、半分近くつながりません。現在のマ・メール登録は、学級により差もありますが、8割~9割です。これから、インフルエンザによる学級閉鎖なども予想されます。そのような連絡も送りますので、ぜひ、登録いただきますようよろしくお願いいたします。(文責:伊井俊明)