2012年10月31日水曜日

第一中学校 文化祭


 10月26日、27日の日程で、第一中学校の文化祭がありました。第一中学校には、潮見小学校からも3分の1の児童が進学します。
 卒業生の活躍を見に、文化祭に行ってきました。文化祭では、3年A組の演劇「戦争を知らない子どもたち」を見させていただきました。現在に生きる「ゆき」と第2次大戦時に生きる「けんた」が、入れ替わりそれぞれの時代で生活する事により新たな発見をし、元の時代で気持ちも新たに生活していくというお話です。「ゆき」と「けんた」を演じた女の子の熱演、感激しました。声もしっかり出ていて、感情もこめ、まるで女優さんですね。 また、劇も、クラスみんなで創り上げているというのが伝わってきました。
  帰りに、6年生の女の子が、「私も3年後、あのステージにいるのかな。」と言っていました。ぜひ、3年後、見に行きます。楽しみにしています。
 
 会場の後ろには、潮見小を卒業したこうたくんの手すき葉書がありました。その手すき葉書をいただいてきました。こうたくんのがんばっている姿にもうれしくなりました。     (文責:伊井俊明)