2012年10月19日金曜日

第三中学校文化祭フィナーレ

 19日、第三中学校文化祭の2日目です。第三中学校の平田教頭先生から、「全校合唱が素晴らしいのでぜひ見に来てください。」とお誘いがあったので、行ってきました。前日の合唱コンクールのレベルの高さにも感動して帰ってきたのですが、今日もたくさんの驚きと感動がありました。
◆吹奏楽、さすが全国! 素晴らしい音、そして聴衆を引きつける演奏。心が躍りました。
◆コンクールの結果発表での生徒の喜び。これにかけてきたという学級の団結を見ました。
◆文化祭を運営してきた生徒会。この文化祭にかけてきた意気込みが、会場での行動や挨拶から伺えました。
◆全校合唱、全校生徒470人が、気持ちを1つに歌い上げる全校合唱、「三中の姿がすべてここに凝縮されている。」と思いました。これは、けっして1日2日でできることではありません。先生方が、ここまで生徒を育ててきた証です。本当に素晴らしかったです。感動しました。
 いただいたパンフレットに、生徒に向けて、『三中生でよかったと思えるはず』と書いてありました。私の子どもも第三中学校でお世話になっていますが、私も、「第三中学校でよかった。」と思いました。本当に第三中学校の先生方には感謝です。これからもよろしくお願いいたします。(文責:伊井俊明)