2012年10月24日水曜日

小学校外国語活動基礎研修講座

 オホーツク教育局主催『小学校外国語活動基礎研修講座』の「外国語活動の授業の実際」のコマが、潮見小学校で行われました。この講座は、昨年度に引き続き2回目となります。今年は、5年1組の高橋学級と6年3組の小島学級で、授業を公開しました。5年1組は、ALT(シェーン先生)との授業、6年1組はスマートボードを使った授業をしました。 両学級とも、子どもたちが楽しく活動しているのが印象的でした。楽しさの中にも、新たな単語や表現に慣れる活動、コミュニケーションを図る活動など、意図的に仕組まれていました。30人近い参加者からは、「大変勉強になりました。」と感想をいただきました。
 潮見小学校では、来月から外国語活動実技研修で、全員が外国語活動の授業を体験します。研修部が中心となり、全員が授業できるよう計画されています。このような実践的な研修は、あまり聞きません。5年生、6年生の担任が主に携わる外国語活動ですが、その他の学年の先生方も経験できるのは素晴らしいですね。数年担任から離れていますが、私も外国語活動の授業がやりたくなりました。(文責:伊井俊明)